記事LP制作で大切な戦略と構成3選!

戦略設計のポイント3選

①記事LPのゴールを明確にする

一番重要なのは
「目的を決める」ことです。

目的とは
「来店予約を増やす」「購入を増やす」
「会員登録を増やす」など、
LPでユーザーにどんな行動を
とってほしいか?
という視点。

ポイントは簡潔なゴール設定にすること。

「会員登録、購入も増やしたい!」という
気持ちはもちろん分かりますが、
LPでは基本的に目的は一つに絞りましょう。

②購入者ペルソナを設定する

目的を決めたら、
記事を読んで欲しい人物像を決めます。

「30~40代の女性」と
曖昧なイメージではなく
詳細な「ペルソナ像」を決めておくとよいです。

ペルソナとは?

サービス・商品の
典型的なユーザー像のことで、
マーケティングにおいて活用される概念です。

実際に
その人物が実在しているかのように、
年齢、性別、居住地、職業、役職、
年収、趣味、特技、家族構成、
休日の過ごし方、ライフスタイル……など
リアリティのある詳細な情報を設定していきます。

このペルソナを深堀しておくことで、
ユーザーはこの商品のココに興味も持つかもしれない、
こんな事に悩んでいるかもしれないと、
具体的なイメージを持ちやすくなります。

③LPへのタッチポイント・集客方法の想定

想定したペルソナが記事LPを訪れて、
購入するまでの具体的な導線を
考えましょう。

この導線を
カスタマージャーニー」と言います。

「認知」→「興味関心」→「比較検討」→「購入」という流れの中で、

  • どんなタッチポイントがあるのか?
  • どんな情報やアプローチで次のステップに行くか?
  • どんなことに興味があるのか?

などを明確化すると
記事LPに盛り込む内容が考えやすくなります。

また、ただ記事LPを書くだけではユーザーに見てもらえません。

カスタマージャーニーの中で
「どのフェーズのユーザーに向けるか」を
明確にし、
記事LPへの集客方法(広告媒体や配信手法)も併せて想定
しましょう。

例えば
「よく商品をしらない潜在層ユーザー」
向けならば、
ネイティブ広告・SNS広告
有効でしょう。

「能動的に情報を集めている顕在層ユーザー」であれば、
検索連動型広告を選択する
という具合です。

このように、
記事LPへの集客チャネルも必ずセット
考えることで
記事LPの効果を最大化させることができます。

記事構成のポイント3選

①悩み→原因→解決策(商材)→結果の流れを作る

基本的に記事LPは、
大まかに分類すると悩み→原因→解決策(商材)→結果の順で構成を作ります。

ユーザーの悩みや
ニーズに寄り添ったうえで
具体的な解決策を提案するのがポイント
です。

押し売りっぽさを抑えるには、
ユーザーに「自分ごと化」
してもらうことが重要。

「確かに!」「私もそうかも?」と
共感できる流れを作りましょう。

②客観的でリアルな情報を加える

ニーズを自覚してもらったあと、
解決策として
「それには○○がおススメ!」と
提示
します。

この時、
商材の良さを客観的かつ
リアルな情報で伝えることで、
信頼性が高まります。

特に商品を知らない潜在ユーザーに
「この商材は必要だ!」と
認識してもらうには、
それなりの根拠、理由が必要不可欠です。

例えば、下記の情報は効果的です。

  • 購入者の属性とレビュー
  • 第三者機関の調査データ、ランキング
  • 記事LP執筆者・商品監修者の情報

※レビューや調査データ、ランキング、
監修者の情報の取り扱いは
関連法規を確認しながら
十分に注意しましょう。

③CTAボタンでも一工夫

通常LPのCTAボタンは
「ご購入はコチラ」など
直接的な表現です。

しかしこれでは
ユーザーが通常LPへ遷移する
動機付けが弱く遷移率が
下がってしまいます。

記事型LPの場合は
「50%OFFで購入する」
「お得な特典付きで購入」など、
プラスアルファのオファーを追加するのが
よいでしょう。

アクションのハードルを下げるために
「定期縛り無し/返金保証付き」などの
CTA文言を追加するのも有効です。

どんなCTA文言が有効なのか
知りたい場合は、
ABテストを行い
数値を元に判断するのがよいでしょう。

また、CTAボタンの位置もポイント。

途中で離脱するユーザーもいるので、
CTAボタンはページの最後だけではなく、
複数箇所に設置や表示方法も工夫すると
より高い遷移率
を期待できます。

まとめ

このように戦略と構成の2つの大枠を
しっかりと深堀して固めることで、
あとから記事の修正など
PDCAを行うときに軸がブレずに
テストする事ができます。

また良い構成案が1~2つできると
記事のAパターン、Bパターンを作成する
スピードが上がる為、
効果の良かった記事は再度分析、
分解して構成をストックしておく事を
おススメします!

  • この記事を書いた人

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