売れる記事LPのライティングテクTOP5

売れる記事LPのライティングには
いくつかのコツがあります。

ユーザー購入へのステップを
スムーズに進められるよう、
5つのテクニックを意識して記事制作をしましょう。

① とにかく「わかりやすさ」を徹底

記事LPは熟読される事は少なく、
ほとんどが流し読みしている
ユーザーです。

その様なユーザーにも
目を留めてもらえるように、
記事LPでは文章が目に止まる簡潔さ、
わかりやすさが重要です。

難しい表現や言い回しは
できる限り除いて、
小学生でもすんなり理解できるような
文章を意識しましょう。

また
漢字とひらがな(カタカナ)の割合は、
新聞や書籍では3対7が適切とされます。

しかし記事LPでは、
漢字は2割程度に抑えるとよいでしょう。

漢字が多いと硬い印象となり、
ひらがなやカタカナが多いと親しみやすい印象となります。

とくにBtoCの場合には、
ユーザーが記事LPを目にするのは
プライベートな時間であることを意識
してください。

プライベートな空き時間に
スマホで記事を熟読するユーザーは
殆どいません。

ほとんどのユーザーが
「なんとなく」「流し見」で
読んでいます。

頭の回転がオフモードでも理解しやすい、
親しみやすいライティング

売れる記事のポイントです!

ユーザーにとってわかりやすい、
馴染みの良い文章を目指しましょう!

② 改行は命!

わかりやすい文章でも、
改行がないと文章の密度が高く
一気に読む気が失せてしまう
ものです。

例として
次の2つの文を比べてみてください。

【改行なし 漢字率31.89%】

メロスは激怒した。必ず、かの邪智暴虐の王を除かなければならぬと決意した。メロスには政治がわからぬ。メロスは、村の牧人である。笛を吹き、羊と遊んで暮して来た。けれども邪悪に対しては、人一倍に敏感であった。きょう未明メロスは村を出発し、野を越え山越え、十里はなれた此シラクスの市にやって来た。メロスには父も、母も無い。女房も無い。十六の、内気な妹と二人暮しだ。この妹は、村の或る律気な一牧人を、近々、花婿として迎える事になっていた。結婚式も間近かなのである。メロスは、それゆえ、花嫁の衣裳やら祝宴の御馳走やらを買いに、はるばる市にやって来たのだ。先ず、その品々を買い集め、それから都の大路をぶらぶら歩いた。

引用:青空文庫

【改行あり 漢字率28.95%】

メロスは激怒した。
必ず、かの邪智暴虐の王を除かなければならぬと決意した。

メロスには政治がわからぬ。
メロスは、村の牧人である。
笛を吹き、羊と遊んで暮して来た。

けれども邪悪に対しては、人一倍に敏感であった。

きょう未明メロスは村を出発し、野を越え山越え、十里はなれたこのシラクスの市にやって来た。

メロスには父も、母も無い。女房も無い。
十六の、内気な妹と二人暮しだ。

この妹は、村のある律気な一牧人を、近々、花婿として迎える事になっていた。

結婚式もまじか、なのである。

メロスは、それゆえ、花嫁の衣裳やら祝宴のごちそうやらを買いに、はるばる市にやって来たのだ。

まず、その品々を買い集め、それから都の大路をぶらぶら歩いた。

引用:青空文庫

どちらが読みやすいかは一目瞭然!

同じ文章でも
文字が詰まっていると
硬く重苦しい印象
になるため、
意識的に改行を入れるようにしましょう。

また改行以外でも行間を空けるのも
テクニックの一つ
として有効です。

③ 「これ」「その」などの指示代名詞は控える

「これ」「その」などの指示代名詞は、
その内容を覚えていないと少し前の文章に目線を戻す必要があるため、
できるだけ控える
ようにしましょう。

また、商品・サービス名など
ユーザーに覚えて欲しい単語は、
繰り返し使うことが大切
です。

例①)
セラミドやヒアルロン酸など保湿に必要な成分が高濃度配合されているのが、
この商品の一番の特徴です。

例②)
セラミドやヒアルロン酸など保湿に必要な成分が高濃度配合されているのが、
○○(商品名)一番の特徴です。

さらに、

ユーザーの多くは
記事LPを構成のとおりに読み進めず、
気になったところから読み始めます。

どこから読み始めても、
わかりやすい記事LPを作るには、
「これ」「その」を控えて
具体的なワードで表現することが大切です。

④ 伝えたいこと<ユーザーが知りたい情報

記事LPは自分達が伝えたいことよりも
ユーザーが求めている情報を優先
して
記載しましょう。

商品やサービスについての情報や
販売側として

アピールしたい部分を
全面に押し出すと、
どうしても広告色が強くなってしまいます。

記事LPを読み進めるうちに
興味・関心が高まり、
商品LPへと進むのが理想的な流れです。

しかし
広告っぽさ消す事を気にするばかりに、
まったく長所の伝わらない記事に
なってしまうと、
そもそも記事LPを作成する意味が
ありません。

目安としては
ユーザーニーズに沿った情報
伝えたい内容
7:3程度にするのがおススメです。

⑤ 著者の顔が見える記事を心掛ける

記事LPでは
「誰からのメッセージなのか」
「誰の意見やレビューなのか」が
重要
です。

どの様な年齢、
属性の人が書いているかで、
情報の信ぴょう性や納得感が
変わってきます。

「この記事を書いた人」
「ライター情報」など簡単な紹介したり、
記事全体の流れや
言い回しで書き手の想いや
キャラクターが見える文章を
意識しましょう。

最後に

以上が売れる記事を書くための
ライティングテクニックTOP5です。

どれも
基礎的なライティングのノウハウですが、
基本を押さえる事が
成果への一番の近道です!

  • この記事を書いた人

記事LP制作サービス『記事プロくん』

【返金保証付き1本20万円】
CVRを劇的改善する広告用記事LPを
丸投げでお任せ下さい!
薬機法や景表法など各種関連法規の対応も可能!!
無料相談/お見積り

-記事LP
-, , , ,