【必見】記事LPの離脱率を劇的に改善!
「ななめ読み」対策でコンバージョン率を爆上げ!

なぜ『ななめ読み』対策が必要なのか?

効果的な記事LPを
制作する為に欠かせないのが、
『ななめ読み』や『読み飛ばし』対策です。

なぜ対策が必要なのかというと
理由は2つ。

  1. 広告経由の受動的な接触の為、
    興味関心度が低い
  2. スキマ時間に見ている可能性が高い為、じっくり読まない

大半のユーザーにとって記事LPは
『見せられている』状態の為、
基本的には興味がありません。

一方、
通常のニュース記事やコラムなどは
能動的にに閲覧している為
『興味関心度が高い』状態です。

また皆さんも
経験があるかと思いますが、
通勤や食事の合間、
ちょっとした待ち時間など、
『スキマ時間』に広告を見る
というケースが、
殆どではないでしょうか?

その為、
記事LPを読むのに使われる時間は
ごくわずか
と考えてよいでしょう。

以上から記事LPは
『ななめ読み』されることを前提としたライティングやデザインが必須
です。

今回は『ななめ読み』対策のための
ライティングとデザインのテクニックをご紹介します。

ライティング編

①一行の20~25文字程度に

記事LPには
わかりやすく簡潔な文章が鉄則です!

1~2分で流し読みしても
大体の内容を理解できる位

丁度いいのです。

記事に対して
モチベーションが高くない、
洒落た難解な言い回しは煩わしいだけで
訴求内容もあやふやになるので
避けましょう。

また装飾語句も
文字数オーバーしそうな場合は
迷わずカット
です!

②ハッキリとした表現を使う

・商材を指す場合は固有名詞でハッキリと伝える

例)
✕ これが私のお気に入りです!
〇(商品名○○)が私のお気に入りです!

記事LPは
『ななめ読み』『読み飛ばし』が
前提の記事なので
どこから読み始めても
何について紹介しているかわかる文章
が望ましいです。

・できるだけ断定表現をつかう

例)
✕今ならお得に購入できるかも?
〇今ならお得に購入できます!

薬機法などで断定表現が使えない場合を
除きできるだけ、
はっきりとした意見を
伝えるようにしましょう。

『~かも』『~しれません』などの
表現を多用すると、
自信のなさがユーザーに伝わります。

一方、
断定表現は確かな情報である
印象が強くなり、
安心感を与える
事ができます。

デザイン編

①アイキャッチ画像や見出しは
わかりやすく

前述しましたが、
1~2分で流し読みした際に、
画像や見出しで記事の7~8割の内容を把握できる設計にします。

② ポイントを文字サイズ・マーカー・太字などで強調

読み飛ばされる箇所が
ほとんどの記事LPですが、
ヒートマップなどで分析すると、
強調箇所を中心に読まれている傾向に
あります。

商品の特徴や
アピールポイントのテキストは
強調して目立たせましょう。

またテキストのサイズや色などは、
あらかじめルールを作っておくと
全体のデザインのバランスが
取れやすいのでオススメです。

③行間は広めに

地味ですが意外と重要なポイントです。

文字の密度が下がり、
全体的に読みやすくなります。

④3行ルール

この『3行ルール』は記事制作において
重要なテクニック
です。

前述した通り、潜在層のユーザーは、
いきなり文字量や重たい量の文章には
興味を持たない為、
3行に一度は画像や動画を差し込みましょう。

差込画像や動画のみで記事の内容を
把握するユーザーも多いため、
記事LPは差込画像が重要です。

フリー素材はできるだけ使わずに
リアル感のある素材や、
見ていて楽しい画像を使うように
意識
しましょう。

離脱率の改善に多く影響します。

この4つのテクニックを使うと、
この様にぱっと見の読みやすさや
記事のわかりやすさが変わってきます。

是非このテクニックを
活用してください。

まとめ

記事LPは
潜在層ユーザをアプローチできため、
CV総数の積み上げに効果的です。

また売れる記事LPの作成には
構成・ライティング・デザインの
ノウハウの積み上げが欠かせません。

数多くPDCAを回すことが、
勝ち記事までの近道です。

  • この記事を書いた人

記事LP制作サービス『記事プロくん』

【返金保証付き1本20万円】
CVRを劇的改善する広告用記事LPを
丸投げでお任せ下さい!
薬機法や景表法など各種関連法規の対応も可能!!
無料相談/お見積り

-記事LP
-, , , , , ,